5/8,9手作り雑貨フェアへお越しください

Posted 4月 24th, 2015 by fukahori

毎年恒例となりましたが、今年も手作り雑貨フェアに参加します。

S__10272853

日時は5/8・9 カブトアリーナにて。

今年もブローチや小物をいろいろと準備しています!
S__10272852

現在はこちらに出品する作品作りに奔走しています。

当日お時間のある方、フレールクレールに興味をお持ちの方は是非遊びにいらしてください。

S__10272855

2015年教室の様子

Posted 4月 22nd, 2015 by fukahori

長い間ご無沙汰しておりました。
すっかり春になり、初夏を思わせるような陽気も感じられるこのごろです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
S__10272843

S__10272844

さて、教室では寒い真冬の1月から芽生えの春、
4月にかけて、『つくしとタンポポ』を作成していました。

S__10272847

S__10272846
つくしは先端の巻き具合が難しかったようで、生徒さんそれぞれにいろんな形のつくしができました。

たんぽぽは前回の教室で組み立てまで終わり、来月の教室でつくしとタンポポをセットしたデザインする予定です。

S__10272845

2014年12月教室の様子

Posted 12月 26th, 2014 by fukahori

あっという間に年の瀬となりました。
いかがお過ごしでしょうか?

今年は年末に入りぐぐっと冷え込みましたね。
忙しい季節ですので風邪をひかないようご自愛ください。

さて、フレールクレールでは今年を締めくくる集大成、お正月花が完成しました。
今年は「ダリアの小花」です。
S__8142863

お部屋がパッと華やぐかわいらしい佇まいはお正月のおもてなしにピッタリです。

製作は10月から二か月に渡って取り組みました。
昨年の正月花は大きめのダリアでしたが今年は小さめということで可愛らしく、
生徒さんたちにとっても作りやすかったとのことです。

たくさん作った方は違う花瓶に飾って楽しむそうですよ。

そして、今回の講師の新作は・・・
S__8142864

寒さに強い蘭の一種、「薄緑のシンビジューム」です。
薄緑の可憐な花びらが、新年を迎えるにあたりお部屋を華やかに演出してくれそうです。

現在、教室ではお正月飾りが早目に出来上がったので生徒さんたちはバラのブローチ製作に入りました。

S__8142890

S__8142892


完成は来月末の予定です。
コサージュとしてお洋服のワンポイントにしたり帽子やバッグなどの小物のアクセントとしても楽しめそうですね。

いよいよ2014年も残すところあとわずかとなりました!

フレールクレール長崎教室では、今年も生徒さんたちがそれぞれ、思い思いの手作りを楽しみました。
完成した作品を眺めると、うまくできた点、苦労した点、さまざまな思い出がよみがえることでしょう。

来年も皆さんが健康に楽しく製作に取り組むことが出来ればと願っています。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もフレールクレール長崎教室をよろしくお願い致します。

2014年10月の教室の様子

Posted 10月 15th, 2014 by fukahori

朝晩の冷え込みが辛い季節がやってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?

こちらは10月9日に開催された銭座町教室にて。

S__6774792

S__6774793

現在製作しているのは胡蝶蘭。来月完成予定です。

胡蝶蘭は色合わせの関係上裏表がわかりづらいのが難しいところ。
それでも季節に関係なく飾られるものなので生徒さんは楽しみに作られています。

そして、10月12日に開催された長与教室では一足早くお正月花「ダリア」の製作に取り掛かりました。

S__6774794

お正月の飾り用として少しずつ作業が始まりました。来年のお正月、あっという間に到来しそうです。

2014.9.11 銭座町教室の様子

Posted 9月 12th, 2014 by admin

朝晩肌寒くなりました。
みなさまお風邪など引かれませんよう、お気をつけてお過ごしください。

銭座町教室では、ただいま胡蝶蘭を製作中です。
花びらのパーツはそれぞれが違っていても似たような形が多く、また生地の表と裏が見方によっては色が大変似ているため、
生徒さんは「どれがどれだか、表か裏か分からなくなる」とおっしゃっていました。
その方は、お花屋さんに寄っては、胡蝶蘭の花がどのようになっているのか観察していたそうです。

生徒さんの作品です。↓
IMG_6152

 

私はと言いますと、新作でバラのコサージュを作りました。
これは、青系のバラにはラメを。赤系のバラにはパールを施しています。
これからまだまだいろいろな色のバラのコサージュを製作します。
来年の「手作り雑貨フェア」@かぶとがにアリーナに向けて、今から準備中です。
IMG_6154

8/19 長与教室の様子

Posted 8月 20th, 2014 by admin

8/19は長与教室でした。
ここの所、雨の日が多いのですが、今日も時折激しい雨が降ったりやんだりのお天気でした。

長与教室では現在、テッセンを製作しています。
テッセンの花言葉は「高潔」「たくらみ」「美しい心」などなど。
これは春の花なのですが、春の花を作る時間がなかなかなく、今回は来年用として製作しています。

写真はデザイン前のものですが、これがいくつか集まるとものすごく豪華な作品として仕上がります。
IMG_5976

葉の部分の茎をくるくるとした形状にするのが難しいとおっしゃっていた生徒さん。
指ではなく、あるものを使うと簡単にくるくるとした状態に仕上がります。

次回は完成の予定です。

それから、先月は台風の影響でお休みとなった銭座町教室でしたが、先日の教室で生徒さん全員のシンビジウムが完成しました!
IMG_5973

花や葉の向きや位置で、かなり表情が違いますね。
素晴らしい作品が出来上がりました。

 

フレールクレールが15周年を迎えた記念に、6/20~22日の3日間、福岡県にて作品展が開催されました。
今回のテーマは、〜花は咲く〜。
「どんな時でもどんな場所でもきっといつかは花が咲く」、「世界に一つだけのあなたの花を咲かせてください」ということで、私も自身の作品と、生徒さんの作品と、「一つだけの花」を出品してきました。

同じように作った花でも、一輪一輪の表情は違うもの。
「一つだけの花」という言葉に納得です。

IMG_5971

IMG_5969

全国各地の講師、生徒さんの作品が展示されました。
3日間、多数のお客様が来場されました。

IMG_5970

↑この橋も全て手作りです。
IMG_5972

↑こちらのシャクナゲは私の作品です。
写真では小さなリースのように見えますが、実物はすごく大きいんですよ。

その他の色々な写真は、本部のブログ(http://fleur-clair.blogspot.jp/2014/06/m-mm-m.html)をご覧ください。

6/12 銭座町教室の様子

Posted 6月 12th, 2014 by admin

梅雨の長崎ですが、ここ数日は晴れの日が続いています。
だんだん夏が近付いてきているのを感じますね。

先日二日間に渡って開催されました“手作り雑貨フェア”では、たくさんの方にお立ち寄りいただき、大盛況の内に終了しました。
いつまでも、見て楽しい・身につけて嬉しいフレールクレールです。
お立ち寄りくださいましたみなさま、お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。

さて、本日の銭座町教室の様子です。
銭座町教室では現在、“シンビジウム”の花を製作しています。
シンビジウムは、ギリシャ語の「舟」と「形」に由来しており、唇弁の形状にちなんでいます。
ラン科の多年草で、花言葉は「高貴な美人」「飾らない心」だそうです。

IMG_5664

↑花の部分です。

華やかなのは、やはり花。しかし、花だけだったり、葉が少ないと少し寂しく見える場合もあります。
この場合は多くの葉が花を引き立て、美しい花を更に美しく、そして全体を豪華に見せてくれます。
IMG_5662

↑本日出来上がった生徒さんの作品です。
力強く、そして美しく、華やかなシンビジウムが完成しました。

【15周年記念作品展のお知らせ】
「創花フレールクレール15周年記念作品展〜花は咲く〜」
■日時:2014.6.20(金)~21(土)10:00~17:00
2014.6.22(日)10:00~15:00
■会場:岡垣サンリーアイ ギャラリー
(岡垣サンリーアイ 〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2−1)

長崎からも出品いたします。
是非お立ち寄りください。

毎年お世話になっている「長崎手作り雑貨フェア」に、今年も出店させていただきました。
今日は10:00~17:00までの開催でしたが、明日(5/10)は10:00~16:00となっております。
お時間のある方はどうぞお立ち寄りください。
今日は朝早くから沢山の来場者で、8時頃から並んでいる方もいたようです。
場所は、長崎県立総合体育館 かぶとがにアリーナのメインアリーナとなっております。

フレールクレールでは、毎年好評のブローチやコサージュなど沢山のお花をご用意しました。

今日は母の日が近いこともあって、お母様へのプレゼントを選ばれた方も多かったです。
お手頃価格のミニブーケもたくさんご用意しています。
ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。

フレールクレールのお花は全て、手染めの寒冷紗を重ね合わせて1枚の葉や花びらを作っています。
同じように作っても、それぞれ表情が違うんですよ。
是非、お手にとってご覧ください。

明日もどうぞ、よろしくお願いいたします。
IMG_5534 IMG_5538 IMG_5531IMG_5530

IMG_5533

春らしい暖かな陽気となりましたね。
朝晩の温度差でご体調崩されませんように。

【銭座町教室の様子】
この日は、前回からの続きで花菖蒲を製作しました。
作品は、6/20~6/22に開催される
「創花フレールクレール15周年記念作品展〜花は咲く〜」
■日時:2014.6.20(金)~21(土)10:00~17:00
2014.6.22(日)10:00~15:00
■会場:岡垣サンリーアイ ギャラリー
(岡垣サンリーアイ 〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2−1)
に出品予定です。

花菖蒲は、このようなパーツで作られています。
IMG_5285

それぞれを丁寧に合わせると、凛として美しい菖蒲が生まれます。
IMG_5290

生徒さんは作品展に向けて、ひとつひとつ丁寧に心を込めて製作中です。
作品展が楽しみです。

【手作り雑貨フェア@かぶとがにアリーナ】
今年もかぶとがにアリーナで開催される、手作り雑貨フェアに出店致します。
フレールクレールの様々な作品を販売致します。
たくさんの作家さんの作品が販売される、毎年大人気のイベントです。
お時間のある方は、是非足を運ばれてみてください。

5/9(金)10:00~17:00
5/10(土)10:00~16:00
@かぶとがにアリーナ

どうぞ、よろしくお願いいたします。